2017年2月5日日曜日

170204 横山岳 スノーシュー

今日もスノーシュハイクに横山岳にやってきた。
横山岳の冬は上部のブナ林がとても素敵で、いつ来ても心が洗われる。

今回は、上部のブナ林で綺麗なゼブラの雪模様を発見。ブナの林のシマシマが
とても不思議な光景を醸し出していました

東峰から西峰の間はいつもの様に雪庇が張り出していて慎重に通過。

4時間15分で横山岳に到着。 我々を除いては他3人だけの静かな山頂でした。

帰りは往路を戻ったが暖かなブナ林の中を歩きながら
「僕の前に道はない,僕の後ろに道は出来る・・」 ですなあ・・と思いつつ二人だけの東尾根を堪能した。

この横山岳東尾根のコースは、
以前2011年冬のイノシシとの闘いは今も忘れられない出来事となっています。

1. こんにちは。山日和です。金居原にいた単独登山者は私でした。顔を覚えてなくてすみません。あそこから右の尾根に取り付くと思っていたんですが、林道を行かれたんですね。私は土倉谷二俣から神又峰の往復でした。横山岳山頂で会われた3人のうち2人はやぶこぎネットの仲間です。

2. 山日和さんこんにちは、何やら聞いたことのない山名に行かれるとの
    事だったので相当なマニアの方だと拝察していましたが、そちらも
    相当よさそうなところだったのですね。 チャンスがあれば
    一度行ってみたいと思います。

こちらは右の尾根を行こうかと思っていたのですが今一つ
    積雪量が少なかったので雪の安定した林道経由で途中から尾根とりつきでした。

昨年は惨憺たる冬でしたが、このエリアの通常の冬は本当に気持ちの良いところですね。 ではまた。

3.  私、kitayama-walkと申します。
     実は、2/4に私たちも横山岳に登りました。山頂でお目にかかった3人のうちの一人が私でした。ちょうどランチタイムでしたが、最もちゃたろうさんたちに近い位置に座っていたのが私です。後で山日和さんにお聞きしまして、山頂でお目にかかった二人連れがちゃたろうさんだとわかりました。

この日は、やぶこぎのメンバー2人(私を含めて)と草川啓三さんと3人で西尾根から山頂をめざしました。天気もよく、800mくらいからは雪の状態もよく快適なスノーシューハイクが楽しめました。ランチ後、ちゃたろうさんのトレースを追って東峰までピストンした後、北西尾根を下って周回しました。

返信
    1. KitayamaWalkさん今日は 頂上でのお三方がそうだったのですね。
      今年は滋賀エリアでもタップリ雪があるので楽しいですね。
      昨日は草川さんの著書でご案内の虎子山西南尾根で静かな山を堪能して来ました。