2017年7月3日月曜日

170702 大普厳岳~無双洞周回 【ハイク】

梅雨のさなかであるがいくらか太平洋高気圧が張り出してきて
梅雨明けもまじかの様に見受けられたこの週末。
気温が少しでも低い標高のあるところで好天予報の近畿南部を目指して和佐又へ。

大普厳岳から無双洞へ回る周回コースへゆく。
自宅から2時間で和佐又到着。気温は低いものの湿度が高く
歩き出してすぐに汗びっしょりに。大普厳、七曜とすぎそこからガンガン下りで
無双洞へ。昼食をとりながらも汗びっしょりの体に沢の冷気がガンガンと効いて防寒着を着ようかと一瞬思うくらいだった。

今日はこれまで行ったことのない和佐又山へ行こうと思っていた。
和佐又山はいつも無双洞から登り返した後にもう一度さらに上る必要があるのでなんだか気抜けして
ついつい遠慮してしまうところだった。が今日は頑張ろうと思っていた。・・のだが・・
無双洞から登り返してゆく途中、これまで前後して歩いていた方が怪我をされているではないか。
どうやら道を誤って沢を登っていって戻ろうとした時に滑落した様だ。
体は痛そうだったが幸い歩ける状態だったので僕が彼のザックを持って空荷であるいてもらい
何とか和佐又までたどり着いた。まだ時間が早めだったからよかったもののやはり単独行は何かと
リスキーだなと再認識。

おかげで今日も和佐又山はパスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿