2017年3月2日木曜日

170225 比良山系 釣瓶岳~武奈ヶ岳 スノーシュー

滋賀の山もだんだんと雪が締まってきて雪も少なくなってきた。
そこで昨年訪れて尾根がきれいだった比良の釣瓶岳へ行くことにした。
登りの尾根は予想に違わず静かで疎林な素敵な尾根だった。
上部に向かうにつれ木々が白く霧氷に包まれているのがわかった
稜線直下からは朝日に輝く真っ白な尾根となり気持ちよい登行となる。
稜線にでてもまだ登り始めて2時間半あまり。これなら武奈ヶ岳まで往復
出来るだろうということで さらに稜線を南へ向かうことにした。
思いの外雪庇が多い尾根を歩いて1時間半ほどで武奈へ到着。
朝より少し雲が出てきたが、びわ湖の景色を見ながらのんびりと過ごし
往路を戻った。

疎林をのぼってゆく

頂上に近づくにつれ雪が光る


稜線は目の前

琵琶湖が光る

よしブナまで行くぞ

鶴瓶岳

霧氷もいっぱい

武奈への登り

まったりとブナ頂上でごはん

少し雲の出てきた頂上をあとにする

気持ちよい稜線を戻る

6:40 出発
9:00 稜線
9:45 鶴瓶岳
10:45 武奈ヶ岳 12:05
13:10 稜線下降点
14:50 帰着



0 件のコメント:

コメントを投稿