2017年3月13日月曜日

170312 白倉岳~金糞岳 山スキー

今シーズン2回目の山スキー。
まだ地元に雪があるので、久しぶりの白倉岳・金糞岳へ行ってまいりました。
周回21kmのロングコース。朝6時出発、16時帰着という長~い行動と
なりましたが、稜線の展望とロングコースをスキーで行けたことに
充実感に満たされました。

出発してから約3時間、1056mピークにくると白倉岳・金糞岳が
見えてきました。まだまだ遠いですね。
ここからは雪庇稜線のアップダウンが続きます。

アップダウンを繰り返しつつ登りじわじわと白倉岳が見えてきました。

バームクーヘンの雪庇が張り出す白倉岳山頂です。

 ここからはさらにエゲツナイ雪庇が 金糞岳への
三叉路稜線まで続いています。


雪庇を避けつつ稜線の際を滑り下ります。今日は降雪後なので
まだましですが凍っていたら怖い斜面ですね。

稜線は途中でなんと雪庇を持った三つの稜線が交わっています。
「雪庇の三叉路」の接点で稜線を乗り換えます。

乗り換えた先は金糞への鞍部まで滑り下りますがここの雪庇もひどく
そちらへ滑りこまないよう注意注意。

 鞍部と金糞岳

 白倉岳振り返り

金糞岳頂上は目の前です。

金糞岳頂上到着。5時間半ほどかかりました。

誰もいない頂上には、今日とみられる一本のトレースがありました。

頂上でランチのあとは一度登り返しをしてスキーで降りました。
林道を取りましたが雪で板が滑らず難儀しました。
最後は凍った林道となり逆にこわごわ。
何とか16時過ぎに帰着。 長い一日でした。

6:05 出発
10:50 白倉岳
11:40 金糞岳 12:45
16:10 帰着

0 件のコメント:

コメントを投稿